生徒の心に届くアドバイスをしてほしい^^

誠心館では授業の前に円陣を組んで年次モットーを唱えて、意識合わせ、ベクトルを揃えます。

何、それっ? と思われる方もいるかと思いますし、スポーツじゃあるまいし、なんて声も聞こえてきそうです。。。。

ただ、私としてはお互いの手を相手の肩にのせて、意識を合わせることが気持ちの切替スイッチになると考えており、「今から授業するぞ、生徒たちに勉強を教えるぞ❢」となってもらうことを主眼として、かれこれ4年ぐらいやっております^^

また、その前に塾長から連絡・伝達事項・お願い・確認事項等をお話する時もあります。

ちなみに昨日は「生徒へのアプローチの仕方」、とくに「声のトーンや肯定的な話し方」についてワンポイントアドバイスしました。

個別指導塾は講師の質がすべて。

なので、教える技術はもちろんですが、講師としての在り方や人間力アップに繋がるスキル面でもレベルアップできるように気配りしております。

講師のお母さん達に「バイト代もソコソコいいけど、さらに社会人になる前の勉強まで、できてお得だわ^^」といわれるように頑張ります^^