知人の塾が閉校しました。。。

知人の塾が閉校しました。
開校から1年半。

生徒が集まらなかったのか? 
生徒の成績が伸びず、責任を感じて嫌になったのか?
生徒が言うことをきかず、子供相手の仕事が嫌になったのか?
塾長の家庭の都合なのか?
塾長の体調不良なのか?

理由はわかりませんが、こちらから連絡することでもないので、そっと静かにしておきます。

誠心館も開校当初は生徒は集まるけど、成績を伸ばすことができずに苦労した経験があります。
いろんな特訓や補習もやりましたし、多くの教材も試してみました。

最初はFCチェーンに加盟してスタートしましたが、このままだと潰れると思い、すぐに脱会しました(汗)

そして、紆余曲折しながら、地域一番の優秀な講師(大阪大学、神戸大学の学生)限定で地域一番の安い月謝。

さらに講習や模試、懇談もすべて自由参加。 

そして、教科単位の授業ではなく全教科指導(質問可)という、周りの塾では絶対にマネできない仕組みにしたことで、なんとか固定ファンがつき、地域に根付いた感じです。

今日も昔の保護者様が弟くんを連れて入塾手続きに来てくれます^^
4月以降、8人目(驚)

もう、保護者様はうちのスタイルを知っているので、他塾との比較や月謝の金額他、質問等は一切なし^^
私にとって、一番嬉しいパターン♬

お母さんたちもうちより安い個別指導塾がないことを知っているので、安心してやってきます。

うちの塾の名前は「誠心館」だし、誠心誠意の真心で教室運営を続ける限り、この荒牧の地で継続させてもらえると信じています。

ただ、安いからという理由ではなく、教室の理念を共有できる保護者様だけに来てほしいと思います。

写真は私の好きな言葉。

掃除、笑い、感謝

意味を知りたい保護者様は懇談の時に聞いてくださいね❢