自分のやり方で・・・・・

DSC01913 暗記が苦手な人は多いと思います。でも暗記ができないと中学での成績は伸びません。うちには社会15点とか20点どまりの生徒もいます。学習障害と言われるレベルで頭に入らないタイプもいますし、単に逃げている、覚え方を知らない生徒もいます。
同じテストを2日間で5回したり、短い時間で語句を覚える訓練をしたりといろいろ挑戦しておりますが、とにかく今までのやり方で点数がとれなかったんだから、違う方法で再チャレンジする。あきらめない、頭をフル回転させてトライする。そんな姿勢で学習してほしいと思います。
皆、自分のやり方があるはずです。自分の道は自分で切り拓く覚悟が重要であり、責任は親とか環境ではなく自分自身のはず。今からそんなことを知っておいたら、生き方が変わるんじゃないかな?と思います。話が横道にそれましたが(汗)、お預かりしたお子さんに少しでもいい影響を与えることができたら本望です^^