自分の未来を信じると道は拓く。

昨年から私立大学は超難化。。。

地方国公立大の方がぜんぜん合格しやすくなってますね。。。

早稲田大、慶応大レベルの生徒は軒並み、MARCHへ。

さらにMARCHレベルは日東駒専へ。

私が参加した2月の予備校向け勉強会では、専修大合格を蹴り1浪してMARCH狙ったが、MARCH全滅でさらに専修大まで落ちた生徒のケーススタディがメインテーマ。。。。予備校もあまりの難化に頭を悩ませてるらしい~

さらに関西の予備校生でも同じようなことが多発しており、120万払って浪人したのに現役に蹴った大学すら合格しなかったいう話はザラですね。

ちなみに学部にもよるが、関西大より近畿大の方が難易度高くなっているのは予備校業界では常識。

誠心館もここ1~2年前の傾向として関西大は合格してくるが、近畿大は落ちてくるケースが多い。

今年もある情報によると関西学院大と甲南大は合格して大阪工大落ちる生徒も多いらしい(汗)

さて、そんな傾向の話も大事ですが、

私が今の高2生に言いたいのは、もし有名な大学に行きたいのなら、今から猛勉強してください! というお願いです。

そして、既存の受験生に関しては、浪人するor合格した大学で我慢する(諦める)? 

どちらが正解という選択はありません。

自分の未来を信じる。そして、「いま、ここ、自分」のみ。

お父さん、お母さん、親戚、友達のいろんな声や期待に悩む時期だと思いますが、外野の声はそこそこに^^

自分の未来を信じると自ずと道は拓きます!

まずは自分を信じよう!