自分の身体に感謝する!?

DSC01922
昨日は教室に気功のインストラクターの方が遊びにきて、友人たちと一緒にレクチャーを受けました。
一番大事なのは呼吸法やリラックスなのですが、驚いたのは「自分の身体への感謝」でした。目に感謝、耳に感謝、手首に感謝、膝に感謝、足首の感謝、足の裏に感謝・・・・・・
身体のパーツ毎に「毎日、がんばってくれてありがとう! 本当に感謝しています!」と手を当てながら感謝するのです。
確かに耳が聞こえて当たり前。目が見えて当たり前。と思っていましたし、自分の身体が自分の思うとおりに動くことは普通のことであり、何ら感謝したことなんてありません。
たまに足首を捻挫したときに普通に歩けるっていいなぁ~と感じますが、それもすぐに忘れてしまいます。。。。  病院関係の知人なんかは常に病気・怪我をしている人と接しているので、健康が一番だと思っているようですが、私はあんまり感謝できていませんでした。
自分の身体とはいえ、ある人に言わせれば「視点を地球規模にすれば身体も地球からの借り物、レンタカーみたいなもの。だから、大事に使わないと長持ちしないよ。暴飲暴食をせず、適度に運動して感謝する。そんな日々を過ごすのはどうでしょうか?」とのこと。 もちろん大賛成。 今日から自分の身体にも感謝したいと思いました!