コツコツがコツ

DSC01942
パソコン教室の生徒さん。もうすぐ80歳。今まで1回もパソコンを触ったことがないところからスタート。電源の入れ方からわからない状態でしたが、とにかく教科書を見ながらわかるまでゆっくり確実にトライします。
進み具合は確かに時間がかかったものの、2ケ月でかなり難しい文章の入力ができるようになりました。キーボートの位置がわからない、ボタンの意味もわからない、横文字はまったくわからないでしたが「絶対にできるようになる」という強い意志がここまでの成長を後押ししたのでしょう^^  この2ケ月を見ていた私も感動と勇気をもらいました。
人間諦めないで積み重ねることが大事だということを再認識しました!
子供達も「できない!」という前に「できるところまでする!」という習慣をつけてほしいと思います。