論語の素読をしました!

DSC03747

 

昨日のスタートアップコースは百ます、タイピング、漢字練習、思考力問題、歴史、読書、国旗暗記ゲーム、世界の言葉で「ありがとう、こんにちは」を覚えるワーク等々に加えて全員で論語を読みました。

元来、日本の子供達の勉強は近くの寺小屋で論語の読み書きが基本でした。
美しい言葉で人としての生き方を自然に学ぶのは論語が一番だと思います。

 

今回は小6生がリーダーとなり前で読んだあとに、皆があとから声をそろえ大きな声で復唱しました!
最後に論語の暗記を宿題にしました。
さてさて、来週は何人が暗記できているでしょうか?

また7月24日(金)16時~はアメリカの留学生リリアンさんをお迎えして阪大講座・国際交流編を開催します。リリアンさん(高校2年生)と小学生の子供たちの日米こども交流会。担当は上熊須先生(阪大)、阿部先生(神大)の2名。今から愉しい企画を考えております^^

 

DSC03749