講師に期待するもの

DSC04496

誠心館には講師三大原則があります。

学習塾は勉強を教える場所ですが、実際には教え方も大切ではありますが、講師の人柄や性格が生徒たちに与える影響もかなり大であるといえます。

なので、誠心館の講師が目指すべき「道」を掲げております。

内容的には読めばわかることなので意味合いは割愛しますが、講師一人ひとりが毎回の授業で反省するときの物差しにしてくれたら嬉しく思います。

とくに2番目の「生徒に尊敬される人間力」とは
どんなことだろうか?と自問自答する中にやるべきことが見えてくると思います。

もちろん、その前に私自身も「生徒・保護者様・講師に尊敬される人間力」を高める必要がありますね。じゃないと、誰もついてきませんし(^_^;)

なんだかブログを書きながら墓穴を掘ったような気がするものの(汗)、修正せずにそのままアップします。 今週の29日(金)は講師ミーティングなので、その辺りもテーマにディスカッションしたいと思います^^

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。