鹿児島大学農学部合格^^

数日前の話。

高3生から私に電話があった。

生徒「入試の結果ですが~^^」

声が弾んでいたので「合格?」と思いながら、次の言葉を待つと

生徒「合格しました\(^o^)/」

嬉しそうな声が響いた^^

とにかく、彼は猛勉強していた。 

なかなか成績が伸びない時期もあったが、やる気があったので講師たちもガムシャラに指導した。

担当講師は中西先生と谷垣先生。

かなり、ゴリゴリにしごいたが、彼はとにかく諦めずについてきた❢

行きたい大学があるのなら、まずは「絶対に行くんだ❢」と決めて限界まで勉強する。それ以外に道はないと思う。

(ごく一部の天才を除き・・・・・)

ちなみに誠心館の講師は皆、センターで8割~9割とって大阪大、神戸大に合格している先輩ばかり。

やり方はいくらでも伝授できるが、やるのは本人。

これで、今年の大学入試は終わり。

次は現在の高2生たち。

一人ひとりの気持ちや考えを聞きながら、適切なアドバイスをしていきたい。