2学期中間テストの結果をみて

荒牧中、天王寺川中の生徒たちの結果が続々と返ってきた。

期待と不安の入り混じる複雑(????)な気分で生徒たちの成績をチェックする❢

97点、95点、94点、92点、90点、89点

55点、52点、46点、42点、40点、33点、22点????

毎度のことだけど、グングン伸びていく子もいれば、

常に横ばい、さらに前回は大幅アップしたけど、今回は元通りだったり。。。

お母さんが満面の笑みで喜んでいる様子が目に浮かぶ半面

その一方で

お母さんの逆鱗に触れて、携帯取り上げで拗ねている生徒の姿も想像できる。

各家庭の教育方針に異を唱えるわけではないが、できれば「誉める」言葉も入れてほしいし、子供たちに「逃げ道」も作ってあげてほしい。

そんなことを考えていながらも、次のテストが目の前に迫っている????

反省が終わった生徒から次のテストに向けて、お尻を叩きます。。。