お久しぶりです(^◇^)

DSC03606

 

こんにちは、講師の伊東です。お久しぶりです!(^^)!

最近は、朝晩は肌寒いのにお昼は暑くて服装の調節が難しいですが、体調崩さないように頑張っていきましょう(^^)/

さて今日は、誠心館でいろんな生徒さんを見ていて気づいたことを書いてみようと思います。まずは字について。みんな字も個性がバラバラで、きれいな子もいればなんて書いてるのかな…?と思う子もいます。自学習をしているだけなら極端な話自分だけが読めればいいのですが、その自分の字すら読み間違えてしまう子もいます(笑)字が読みにくいと解くのが遅くなってしまうのはもちろんのこと、復習や見直しもしづらいですよね。

また、いくら字は綺麗でも解答用紙を見るとあっちに書いたりこっちに書いたり…スペースを上手く使いこなせていない子もいます。自分で見直す時にも次にどこを見ればいいのか分からなくなってしまうし、それを採点する先生はもっと大変です。中学や高校ならまだしも、大学の二次試験を採点するのは年配の先生も多いので、字は汚いしどこに書いてるかも分かり辛い…これでは自分の印象も悪くなってしまいます(*_*; 逆に綺麗な答案を書くと、それだけで採点する側のモチベーションはあがるのです!

字をきれいに書いて答案のスペースを上手く使えるようになることが、一生懸命教科書を覚えて理解すること以外に成績をあげる手段のひとつなのではないでしょうか(^^♪