個別指導の面白さ^^

こんにちは。講師の高谷です!

11月から教えて2ヶ月になりますが、やはり勉強することがたくさんあり面白い職業だと思います。

私は塾講師をするのがここの塾が初めてなので色々と試行錯誤をすることが多いのですが、1番に気をつけていることは「生徒が主体となるように教える」ということです。私は個別指導塾にも集団指導の塾にも通ったことがありますが、1番大きな違いというのは生徒と講師のコミュニケーションの量であるとつくづく感じています。

個別指導塾は生徒と講師のコミュニケーションが多いからこそ周りの生徒が居ると聞きづらいような些細なことも聞けることが1番良い点だと思います。
だから、講師が一方的に分からない問題を教えるのではなくて生徒が一から答えに辿り着くまでサポートをするというイメージで私は教えるようにしています!

また、私が教えている曜日は比較的人数が少なめなので1人あたりの教える人数は少ないのですが、教える人数が多くなったような時には各生徒への声掛けにも気をつけています。

手が止まっている子はもちろん、前に質問があった分野を解いている子や、自分からは中々質問してこない子などにも積極的に声掛け、確認を臨機応変にするようにしています!

他の講師のように頼れる講師ではまだまだありませんが、これからどんどん教えていくにつれて「皆から頼られる講師」になりたいと思っているのでこれからもよろしくお願いします!!