大学の話&自己管理の大切さ!

こんにちは!誠心館講師の矢野です。

私は近畿大学の物理学コースで勉強をしているのですが、毎週ある実験は一回でも休んだり一回でもレポートを出さないと落単する可能性があるので毎週必死です。

何故こんな話をしたかというと努力することも大事だけど、学力よりも続ける力や休憩を取るタイミングなど自己管理の方が大学入学後に必要になるからです。
実際に入学したときは80数人いて、そのうち女子が7人でしたが2年目で5人になってしまいました。

塾に通っていても通わなくても勉強した結果を重視されますが、しんどくて学校を辞めてしまわないためにも今のうちに努力しておくことは大切だと思っています。

私は週1日しか塾にきていませんが、頑張ってテスト前に今はこれをして、最終日のの教科は〇〇だからこれは後でするなどの計画を話している生徒がいると「頑張れ〜!!」といつも心の中か口に出して応援しています。

自分で休みも含めて余裕を持った予定を立てて休むときには休んで早めの対策を高校のうちから出来たら大学は4年で卒業出来ると思います!
(入学時にうちの学部は4年で卒業出来ない人が33.3%いると言われました)