新人講師の丹羽と申します!

こんにちは。
4月から誠心館、シードタイムズで講師をさせて頂いております、丹羽晋平です。

新学期からはや2ヶ月ほどが経ち、中間テストも乗り切った頃かと思います。お疲れ様でした。
僕も大学のテスト期間までもう少しなので必死になって机に向かっています。

ここでは、勉強を進める中で意識してみるといいかもしれないことを書こうと思います。

それは、自分が理解したことを人に改めて説明することです。

よく聞く話かもしれませんが、知識というのは頭の中かれ出し入れをする過程で、だんだんと理解度が高まっていきます。

新しい問題の解き方、新しい概念を理解するのは当然重要ですが、それを頭の中から”言葉として”引っ張り出せるかはそれ以上に重要度を持ちます。

学校の友達でもいいですし、独り言で自分に説明してみてもいいでしょう。

とにかく知識を声に出すのが学習を深めるための鍵です。今も尚、僕は意識し続けていることの1つです。

最後に、勉強もやはり大事ですが、部活やゲームもバランスよくやって、振り返った時に思い出がたくさん残るような日々を送って欲しいと願っております。

誠心館、シードタイムズの生徒の皆様、並びに保護者の方々、これからどうぞよろしくお願いします!