講師をしていて感じること

DSC03380

 

こんにちは!講師の丸野です。

今回は誠心館の講師のやりがいについて話したいと思います(塾長から講師希望者に向けて何か発信してほしいと頼まれました(笑))

僕が考える講師の目線からみた誠心館のいいところは「圧倒的な自由さ」です。

いい意味で決められたルールやしきたりというものがないので自分で塾をつくっていけるところがすごく楽しいです。大手のように白衣やスーツも着る必要もありません(笑)
僕は今まで牛丼屋さんやカフェ、またスイミングスクールのコーチといった様々なアルバイトを経験してきました。しかし、どこも上が決めたルールは絶対で意見を言える雰囲気ではありませんでした。それに比べて誠心館は塾長や講師陣との距離が近くとても意見を言いやすい環境なので楽しく過ごすことができています。

また授業では生徒に勉強を教えているわけですが逆に生徒に教えられる・気づかされることも多々あります。
問題を解いているとき「こんな発想の仕方もあるんだ!」や「このように説明すればわかってもらえるんだ!」など新しい発見をすることができ僕自身の勉強にもなっていることはやりがいの一つでもあります。

様々なやりがいが誠心館にはありますが中でも一番のやりがいは生徒が解けなかった問題が解けるようになったり定期テストの点数が上がった時ですね。
その時の生徒の喜んでいる顔を見ると塾講師をしていてよかったなと思います。

気づけば僕の講師生活も半年を切ったわけですがこれからも精一杯頑張りますので皆さんよろしくお願いします。