講師をして気づいたこと^^

こんにちは。誠心館講師の三浦です。

昨年から講師としてバイトしているのですが講師ブログを書くのは初めてです(笑)

今日は講師をしていて気づいたこと、学んだことを書いていこうと思います。

およそ半年ほど生徒を担当して気づいたことは誠心館の生徒は各々で学力レベルが違い、性格も様々なので一人一人に合った指導を常に心がけないといけないことです。

勉強が苦手な生徒、集中力が続かない生徒など色々な生徒がいるので、理解してもらうためにはどうしたらいいのか、もっとやる気を引き出すためにはどういうアプローチをしたらいいのか、常に考えさせられます。

些細なことですが話口調を変えてみたり、言葉選びを気を付けるだけでも随分伝わり方に違いがあるんだなと最近気づきました。

これは勉強を教えるときだけでなく、日常生活、あるいは社会人になったとき、自分の意見を相手にしっかりと伝えるのに必要なことだと感じています。

まあ、当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが(笑)皆さんも是非誰かとコミュニケーションを交わすときは気にしてみてください!