部活と勉強の両立

DSC03708

 

こんにちは、講師の太田です。今回は私の高校時代の部活と勉強について書きたいと思います。

私は高校3年間バスケットボール部に所属していました。小学校の時からバスケットボールをしていたので、受験勉強が忙しくても引退するまでは部活と勉強の両方を頑張ろうと決めていました。

高校のバスケットボールに総体とは別に冬に行われる大きな大会があります。

私が通っていた高校は公立の進学校だったので、基本的に3年生は総体で引退する人がほとんどでした。

だけど、私は高校の部活は人生で1回しかできないから冬の大会まで部活をしようと1年生の時から決めていました。

そのため1年生の時から数学を中心に少しずつ勉強をしていたので、部活を引退したらスムーズに受験勉強に入ることができました。

現在高校生で部活をしている人も今からどの教科でもいいので少しずつ勉強していきましょう。

そして部活を最後までやりきって気持ちよく受験勉強に入りましょう。