難しい問題に正面から取り組む

DSC04526

 

こんにちは。講師の太田です。
今日は集合授業を通して気づいたことについて書こうと思います。

私が3月~6月に担当していた数学の2次対策では生徒に「考える力」を身につけてもらうことを目標にしていました。

なので、1問につき20~30分ぐらいかけて考えてもらうスタイルで授業をしました。

その成果もあり、授業に参加する前は難しい問題を見ると全く手が出なかったような生徒も、今ではとりあえず何か書いてみようと難しい問題にもトライするようになり、かなりいいところまでできるようになったと思います。

2次の問題に限れば、この姿勢が入試で成功する鍵となるので、これからも難しい問題に対して逃げない(諦めない)ということを徹底してながら、指導していきます。

センター対策も大事ですが、2次対策も重要なのでピッチをあげていきます。