3時間、3日、3週間で復習を

DSC03392こんばんは!講師の丸野です。最近読書にはまっていてとくに山田悠介という方の本にはまっています。おすすめは「その時までサヨナラ」という本です。とても感動する内容なので皆さん是非一度は読んでみてください!

さて、大分話がそれてしまいましたが本題に入ろうと思います。

みなさんは人間の記憶の曖昧さを知っていますか?昔自分の担任の先生から聞いて印象に残った話なので今回話そうと思います(聞いた話なので確証はないです)

なんと人間の記憶は1日で約70%忘れていくらしいのです!なので勉強しても次の日には約30%しか記憶に残ってないのだとか、、確かに僕も時々昨日のご飯のメニューが思い出せない時が多々あります(笑)

これはとても辛いですよね、せっかく勉強したのに次の日には30%しか脳に定着していない。そこでこの事態を解決するためには「こまめに復習」すればいいのです!

確かに人間の脳はすぐに忘れてしまいますがその一方繰り返し見聞きしたものは自然と記憶に残りやすいという特性があります。

昔担任の先生が言っていたものはタイトルにある通り自分が勉強した内容を「3時間後、3日後、3週間後に復習」すれば大丈夫だそうです。なんでも3時間、3日、3週間というのはちょうど記憶から消えそうになる期間なんだとか(なぜかはわかりません(笑))なのでその期間にその都度記憶を復活させてあげれば最後の3週間後には忘れていることはないのだとか。

皆さんも記憶の仕組みを有効に使った勉強をしてみませんか?