1年を振り返って

こんにちは、講師の今井です。

ゴールデンウイークも終わり梅雨という嫌な季節になりましたね。これから夏休みまで長期休みが来ませんが、一緒に耐えしのいでいきましょう。

一年間を振り返るには少し遅い気がしないでもないですが、今回は前年度の一年間を振りかえってみたいと思います。

去年から二年目になり、また初めて後輩が入ってくるなど私にとっては立場が変わったなと感じられる一年でした。一年目は教えてもらうことばかりでしたが、立場が変わり自分から意見を出す機会も増えたような気がします。特に高校入試対策と企画部というものを担当させてもらったことがとても大きいなと思います。

二年前、伊東先生の代から始まり、次の並木先生においても手探りの状態で何とか完遂できた高校入試対策ですが、二人のおかげでほとんど下地ができてきたとはいえ、いろいろ変更点がありました。

生徒層の変化に合わせて、問題集や時間割の変更などをしたのですが、ほんとにこれでいいのか、問題点が残っているのではないかなどなかなか自信が持てないでいました。

それでも自分の考えを一つに絞って実際にその内容が実行されると、ほんの少しではあるけれど自分の責任というものが増えたのだなと感じます。

また、企画部では今後の塾の方針などについて少し意見をする機会があり、一年の時にはあまりしてこなかったことなので戸惑いました。そんな中でも、自分の意見には責任と自信をもっていかなければならないと思いました。

こんなふうに、責任が少しずつ重くなっているということを実感させられる一年でした。こんな調子に乗ったことを書いてきましたが、自分のするべきことを忘れずにまずは今年の猛暑を乗り切ってやろうと思います。