宮本先生の解説^^

DSC03201こんにちは。伊丹北高1年のSです!

今日は星座占いが上位だったのについていない日でした(>_<)

学校に行く途中で自転車のチェーンがはずれて勢いあまってこけてしまったし、そのせいで遅刻しちゃうし13点で合格の英単語テストが12点だったり・・・・

しかも北高は3回遅刻すると朝早く行かないといけないので2回ついた私はピンチです(;一_一)

それに今日からテスト週間!

 

今回の塾は数Ⅰのテスト範囲をしました。

主に命題です。この命題がいまいち理解できてません。。。ある問題で0<x<1 ⇒ (x-1)<1というのがありました。(x-1)<1を解くと0<x<2になるから”2″なので、違うかなと思い偽と答えました。だけど、正解は真でした。。。

理由は宮本先生に教えてもらうと、これは身長160以下→身長170以下みたいなもので、右側の中に入れば真なのです。

宮本先生に教えてもらうのは初めてですが、例えとかがわかりやすいから命題の法則をすぐに覚えれました。

最近は数学が難しいからテスト週間は頼りになる誠心館の先生達に訊きまくりします(^O^)