数学の達成感

DSC02998

こんにちは。伊丹北高1年のSです^^

今日はテスト3日目です!あと2日もあるけど、もうしんどいです。しかも、月曜日にあるテストの“情報の科学”の教科書を学校に忘れてしまい(汗)ダッシュで取りに帰ったので、さらに疲れました。。。その後、3時間寝たんですけどね(笑)

塾では月曜日のテストの数Aを勉強しました。私は数Ⅰは好きだけど数Aは文章系が多く苦手です。ある問題で「aabbcdの6文字から4文字出すときの組み合わせ及び順列の個数を求めよ」という問題がありました。

この問題を最初に見たとき全然わからなかったので、上熊須先生に尋ねると「これは4種類、3種類、2種類を求めるんやで~」と教えてくれました^^

解き方がわかった時、達成感がすごかったです!

数学はこの解けた時の瞬間が好きですね!^^

写真の真ん中が私です\(^o^)/ 両横の男性4人は誠心館の先生たちです。