塾長のやりがいを書いてみます。塾の仕事は本当に楽しいですね。

DSC05154

塾運営をしていて嬉しいことはたくさんありますが、とくに生徒と講師の成長を見ることが一番の喜びですね^^

一部を挙げてみると

生徒の成長

・生徒のテストの点数が伸びた!(生徒が笑顔になった)

・生徒が志望校に合格した!(生徒、保護者様が笑顔になった)

・暗くて元気のない生徒が明るく元気になった!

・生徒の成長度合いを見ることができる!(例、小1→小6、中1→高3)

講師の成長

・緊張でガチガチだった講師が半年後に雄弁になった(笑)

・講師が生徒の気持ちや考えを理解できるようになった

・講師が生徒のモチベーションをコントロールできるようになった

・講師が生徒に好かれて、さらに尊敬されるようになった

・講師が大学の勉強や部活と塾の仕事を両立しながら院試に合格できた

・講師が就活を乗り越えて、無事に就職先が決まった

もっと細かく挙げると際限がなくなるので、主だった事柄のみにしましたが、FC塾に加盟していないので、塾運営に制限がありません^^

これからも講師が成長できる環境を整え、生徒の成績が上がる仕組みをさらにブラッシュアップしながら、地域オンリーワンの優しい学習塾を目指します。

保護者の皆様

よろしくお願い申し上げます<(_ _)>