宝塚市立看護専門学校に合格^^

伊丹北高の生徒から推薦で合格したと嬉しそうに連絡があった。

ふー、良かった。。。。。

思い返せば、ご両親と本人が突然教室にやってきて進路相談をさせていただいたのがキッカケ。

4年生の看護大学を受験したいとのことだが、話を聞くうちに宝塚市立看護専門学校がいいのでは?と思い、それとなく勧めてみた。

理由は私立大学の看護学部に行くと4年で800万円弱は必要。
そして、就職になるとやはり安定した公務員になりたい、公立病院で働きたいというケースも多々ある。
ならば、最初から100%公立病院に就職できる市立の専門学校でよいのではないか?と思ったのが理由である。
もちろん学費は激安である。。。。

その後もなかなか進路は決まらず、数か月で3~4回懇談をしたあとに、やっと私の提案通りに決めたとのこと。

そこからやっとスタートとなったが、よく考えれば私が勧めたものの「合格」するとは限らない💦

しかし、彼は頑張った。週のうち4回は16時~夜遅くまで毎日教室へ自習に来てくれた。
時々、ゲームをするところも散見できたが、それ以上に勉強をしてくれたので学力は着実に上がった。

当然ながら推薦をアテにするのではなく、一般で合格できる力を身につけさせていたが、内心はできれば「推薦」で早めに決めてほしいと願っていた。

うーん。また一人片付いた~(^^ゞ

ちなみにシードタイムズの県立伊丹高の生徒も関西学院大の経済学部が合格となり、誠心館・シードタイムズの高3生は残り19名。
例年、この時期は胃が痛くなりつつあるが、生徒の嬉しそうな顔を見るとテンションが上がる。

内緒話(?)を書くと、とにかく人件費がかかる個別指導の学習塾経営はあんまり儲かるビジネスじゃないが、お金だけではない魅力・やりがいが多々あるので、絶対にやめられない。 

最近は歳のせいなのか? 疲れやすくなってきたが、体調管理をしながら、この楽しくてやりがいのある学習塾運営をできる限り続けたいと思っている。