最後の一人の報告を受けて。。

1人だけ入試の結果報告がまだの生徒がいた。

こんな時は第一志望がダメで落ち込んで報告できないケースが多い。。。
そんな時はしばらく待つ。
2~3年に1回ある出来事。

そして、その生徒は3日後に教室にやってきた。

恥ずかしそうな表情で第一志望が✕で第二志望になった教えてくれた。

私「報告に来てくれてありがとう。もう、立ち直ったかな?」
彼女にお礼と言ってねぎらいの言葉をかけた。

私「今は辛いけど高校に入ったら、きっと嬉しいことがあるよ^^ 勉強の方は間違いなく上位になるので・・」

きょとんとしていた生徒は一瞬考えたあとに

「はい。学校からの課題がすごく少なかったんです(#^^#) この学校なら楽かもと思いました❢」

そのあと少しだけ雑談してから、生徒は教室を後にした。。。。

「人間万事塞翁が馬」

早く立ち直って、4月からは元気に高校生活を楽しんでほしい。きっと、いいことがたくさんあるはずだから。。

そして、塾としては第一志望校に合格させるのが仕事だし、今回の結果を猛省して次に進みたい。