第1回保護者会

DSC03019

昨日の日曜日は誠心館初めての保護者会を開催させていただきました!

参加メンバーは塾長と講師で5名、保護者様18名の合計23名です。

 

学習塾の保護者会はどちらといえば塾サイドからの入試説明会等、一方通行の情報提供型となりがちですが、誠心館は全員参加型の保護者会にするため塾長の話は15分(現在の小・中・高校生の授業の内容、特進コースの内容)のみとし、講師の自己紹介や担当生徒のエピソード、講師の個別指導に関するスピーチ、保護者様の自己紹介やお話、質疑応答、アンケート記入という流れにしました。

1回目なので手探りの面もありましたが保護者様の声もたくさん訊けましたので、真摯に受けとめて明日からの教室運営に生かしていきたいと思います。

また保護者会のあとに講師とミーティングをしたのですが、講師達の感想として生徒と保護者様の間には温度差があること、塾の話が自宅であまりされていないのが意外であるという声も多かったのですが、実際に保護者様にお会いしてお話を聞くことによりかなり刺激になったことは間違いありません。

彼らがさらに発奮して、より生徒に向き合ってくれれば大成功。

これも日曜日の夜にお集まりいただいた保護者様のお蔭です。感謝。