荒牧中のテストが戻ってきましたー 今日の生徒たちはまずまずでした。

DSC05182

荒中生たちがテスト結果を持参してくれました。

うーん、いまいちかな。。。という生徒もいましたが、火曜日の生徒たちは比較的点数高め(数英85点)の子が多いので、生徒たちも笑顔だし、たぶん生徒の保護者様もご満足いただけていると思います。

そして、明日からは50~70点ぐらいの生徒たちが結果を持参してくれるはずですが、今からドキドキしています。。。

どの塾の塾長、教室長、講師も同じだと思いますが、テストの返却時は本当に緊張します。。。
ひょっとすると寿命が縮まっているのでは?と思うときもあるぐらいです(汗)

以前に仲の良い公文歴35年のベテラン先生と飲みながら指導方法を討論したことがありますが、すぐに伸びる子もいるし、遅咲きの子もいるし、同じ教材で同じ指導を個別にしても成長はバラバラ。

なので、塾ができることは生徒の一人ひとりの可能性を信じて、その子に合っていると思うことを繰り返しやるだけ。それしか道はない!ということで意見が一致しました。

これからも生徒の笑顔を見るためにがんばります^^