誠心館で働くようになって1年が経ちました。振り返ってみると^^

DSC04631

講師の今井です。

私が誠心館で塾講師として働くようになってからちょうど一年が経ちました。振り返ってみると、いい意味で想像していたのとは違う一年だったなと思います。

塾講師と言えば生徒に分かりやすく勉強を教えるのが主なというより、それが全てなのだと思っていました。そのため、今までの勉強してきたことがここで活かすことが出来ると思い塾講師をしようと思いました。

また、同じ大学の人が集まっていているため大学の情報を得ることが出来たらいいと期待して誠心館に決めました。その面では自分の勉強を活かせているなとも感じますし、先輩方から様々なことを聞いたりもできていて想像通りだったなと思います。しかし、そのこと以上に他の経験をさせてもらえたことが印象に残っています。

 例えば、二か月ごとに行われているミーティングでは生徒への教え方に話し合うどころか、塾のこれからの方針にまで話し合うこともあり、そのことについては最初、とても驚いた記憶があります。

ここまで自分の意見を反映してくれるような塾は誠心館以外にはないと確信できるくらいです。それ以外にも、誠心館のアルバイト募集のサイトの編集を任されたりされたりなど様々な教えること以外のことを経験できたなと感じています。

 ようやく一年が経ちましたけれど、これからも気を緩めることなく生徒によりわかりやすく教えられるように努力し、自らも人に教える事、そしてそれ以外のことについて学んでいきたいと思います。