誠心館の開校当初の元塾生に会いました! 元氣そうで何よりです^^

DSC05316

先日、あるスーパーで塾の卒業生(女子)にバッタリ会いました。

元塾生「先生、久しぶりー^^ 私のことわかる~?」

塾長「うん。当たり前やん^^ 久しぶりやねー。ところで今何してるの?」

元塾生「私、大学生やで。 すごいやろー(^_-)-☆ 」

塾長「えーっ? あれだけ勉強嫌いや言ってたやん。特に英語は大嫌いやったんちゃうの?」

元塾生「じつは、〇〇大学の外国語学部の英文科やねん。すごくいい大学やでー」

塾長「英文科っ?(驚) ところでどこがいいの?」

元塾生「うちの大学な、英語まったくできへんくても入れるんやで。私でも入れたんやしヽ(^。^)ノ あっ、もちろんテストとか受けてへんでー。小論文と面接はやったけど。。。。。その代わりに学費はかなり高い!っておかんが言っとったわー」(笑)

塾長「(無言)。。。。」

日本には大学と短大合わせて1100校以上あるようですが、多くの人が入りたいと思う大学は約200校+α。そして、半分以上の大学は誰でも入れると言われております(大学関係者の人、言い過ぎですいません。。。。。)

それにしても、彼女の楽しそうな顔をみたら私も元氣になりました!

きっと、彼女みたいな楽天的な性格の子が友達も沢山出来て、いい会社に就職して、いい彼氏と巡り合い、素敵な家族を築くのでしょう^^  

そんなことをふと思いました。

写真は彼女が6年前に描いてくれた絵です^^  
パウチして今でも教室のバックヤードに貼っています。

ちなみに絵にあるメッセージ「自分が選んだ道を進めば、それが、正解!」は彼女が閃いた言葉だそうですが、釈迦が説いた有名な言葉にも似ていますね。  

彼女がさらに自分の好きな道を進みながら、幸せになってくれることをお祈りします^^