5教科〇〇点アップで有名な学習塾の塾長とお話ししました。

dsc04723

先日、関東の某有名塾の塾長さんとお話しする機会がありました。

ちなみに一部の大手塾が営業でよく使うトーク「1教科20点アップ保証」に対抗して「5教科100点アップ」で生徒集めをしている学習塾です。

その塾長さん曰く「大手塾の場合は縛りが強い。例えば遅刻する、宿題をしない、講習は全部参加、〇〇をしない等々」一つでも条件にひっかかったら保証制度の対象外になる。しかし、うちはほとんど縛りがなく本当に点数アップさせている!」と豪語されていました!

そのノウハウの一部を教えてもらいましたが、教務で一番違うところは定期テスト2週間前から通常授業を一切せず、2週間毎日塾で5教科を一生懸命勉強させるというものです。
また、その2週間は指導はするが基本は生徒主体(自立型)でやり方のみを指導するという感じでしょうか?

その塾長さんもいろんな授業スタイルや教材を使い、変更を何度も繰り返しながら最後に辿りついたのが通常授業は1対2の個別+2週間毎日の定期テスト対策ということだそうです。

もちろん定期テスト対策は有料で16200円だそうです。
毎日面倒をみて点数アップをさせて16200円って安いので、参加は任意だけど人気があるとのこと。

あと「無料の定期テスト対策をうたい文句にしている塾もあるけど、テスト前に1回だけ過去問やらせるだけで成績なんか上がるはずないでしょ?やっぱり有料にしないと。」
「有料だと生徒もお母さんがお金払っているので、勉強しなくちゃという意識になるし2週間連続で毎日勉強すればほとんどの生徒は成績が伸びて当たり前。」
「これしかない!」との話でした。

他にもモチベーションアップの話を中心に多くの学びがありました。

さらに10月~12月は塾の講演会や勉強会に3つほど参加申込みをしております。
私も常に情報収集しながら、改善すべき点は即実行していきたいと思います。

写真は今井先生が中2生を指導しているところ。何故そうなるのか?どう考えたらいいのか?等、一つ一つを丁寧に優しく解説しています。

将来のうちのエースですね^^