新学期の心構え

DSC03542

 

こんにちは。講師の中村元幾です。

そろそろ新学期が始まりますね。学年やクラス、時間割が変わるという点で夏休みや冬休みとは少し違う意味をもつ春休みだったと思います。

新学期は特に新しい授業が始まるという点で、新たなスタートラインに立ったと言ってもよいでしょう。今までやってきた勉強が苦手だったとしても、新しく始まる授業では得意と言えるようになるチャンスは十分にあります。

特に中学、高校に進学する学生はその意識を持ってほしいです。同じ数学や理科、社会でも勉強する内容やその意図は大きく異なります。

どうせ苦手な科目だから・・・というネガティブな気持ちではなく、得意になれるはずだ!という強い気持ちを持って新学期を迎えてほしいと思います。