時間の使い方

DSC04230

こんにちは。講師の中山です。

世間の小・中・高校は1学期が終わり夏休みに入った頃だと思いますが、現在大学生の私はテスト期間の真っ最中です。

テスト期間になるといつもテストまでにあれをやっておけばよかった、これをやっておけばよかったなと後悔することが多いと思います。

実際、私もテスト毎に後悔しています(^_^;)

ですが、私も今の生活に慣れて部活やバイトの合間を縫って、その日の授業で習ったことを落ち着いて復習に取り組むことができるようになりました。

中学生、高校生は毎日4教科、5教科も授業があったり部活で家に帰るのが遅くなったりと、予習・復習をするのが大変かもしれませんが、1日30分やるとか、1教科につき3問例題を解く等、自分にあった復習法を見つければ、きっとテストで良い結果が出ると思います。

自分の生活の中に必ず無駄な時間があると思います。

例えば、電車での通学中や好きなテレビを見ているときのCM等、多々あります。

そんな無駄な時間を一つ一つ有意義な時間に変えることが、成績アップの秘訣です(^^)