本番に緊張しないようにするためのコツを書いてみます♪

dsc04761

こんにちは。講師の並木です。

私は10月から、中3生対象の入試対策コースを担当しています。主に公立高校合格を目的として、毎週土曜日13時~17時に行っています。
今年は推薦入試を受験する人が例年より多いことが分かったので、今回のブログは面接や部活の試合などの大事な場面で緊張しない方法についてお話ししたいと思います!

それはとても単純なこと・・・  ずばり、『自分に自信を持つこと』、ただそれだけです!
自分に自信があれば、「失敗したらどうしよう」「ミスしたくない」と心配する必要はありません。むしろ、自分が「これだ!」と思ったことをすることが出来ます。部活で考えても、上手い(強い)人は自信をもってプレーしているように見えませんか?

自分に自信を持つ、といってもなかなかできない人も多いと思います。しかし、その理由も単純なことです。それは、「基本練習」が足らないだけなのです。

スポーツなら素振りやランニング、面接なら目を見て話すこと、勉強なら問題を解くこと。どれも基本的なことですが、慣れてくると面倒くさくてあまりやらなくなってしまいます。これらが大事だということは皆分かっているのに、です!

まとめると、
・緊張しないためには自分に自信を持つこと
・自分に自信を持つためには基本練習をしっかりすること
・基本練習を繰り返すことで、自信が出て緊張しなくなる!

これはどんなことにも当てはまると思うので、緊張してしまう人はぜひ試してみてください!