講師のアイデアや考えを最大限活用する❢

誠心館は講師の記入するシートから夏期講習や入試対策講座まですべて講師が企画します^^

ついでに予想売上から人件費まで考えてもらい、会社の利益も決めさせます(笑)

まずアイデア出しをしたあとに、グルーピングし、仮説に基づき議論しながら骨子を決める。

ブレーンストーミング、KJ法、いろいろあるけど、ファシリテーターも学生にさせる❢

さらに外部企業のコンサルや営業担当とのZOOMのネット会議まで学生講師にやらせる。

ただ、生徒たちに勉強を教えるだけでなく、物事を俯瞰して捉えるトレーニング、さらには仮説を立てて実行して結果を出す経験をさせています^^

まぁ、たまに塾長の気が変わってボツになる企画もあるけど、ずっとついてきてくれた講師はかなり力がつきます。

なので、うちの講師の就職先は学歴だけでは到底手が届かない人気企業や団体になっております。

外務省
農林水産省
NTTコミュニケーション
りそな銀行
三菱UFJ 銀行
長谷川工務店
住友機械
奈良県高校教師
日産化学

そして、講師には給料もしっかり払っております????

個別指導のアルバイト代+企画・勉強代+飲食代+ミーティング代+各種手当他。

かなりの出費ですが、たくさんある学習塾の中から誠心館を選んでくれたかわいい講師たちなので、大切に育てたいですね。

少し自慢すると

誠心館の学生講師は長期勤務が当たり前になっており
さらに講師が講師を誘ってくるので、いい循環になっている。

上熊須先生6年目
伊東先生5年目
中山先生5年目
今井先生4年目

3月退社チーム
須貝先生5年
阿部先生5年

有り難し^^

追伸

ちなみにホワイトボードを書いたのは、高島先生❢

私が「生徒にウケるように書いてねー」と言ったら、この内容。

生徒や講師に大ウケ(笑)

なかなかのセンスです。

いい講師たちに恵まれて本当に幸せです^^