夏休みの過ごし方♬

こんにちは。講師の佐伯です。
今回は夏休み🌻間近ということで後悔しない夏休みの過ごし方について話していきたいと思います。

中学生はもうすぐで夏休みですね。休みが長い分、遊びに部活とやることが盛り沢山だと思います。しかし、そんな時だからこそ成績を上げるチャンスです!夏休みは自由度が高い分勿体無い夏休みを過ごす人が多いと思います。夏休みに勉強をしっかりした人としなかった人とでは成績に大きな差がでます。そんな夏休みの勉強で私が思う大切なことが3つあります!

1つ目は、復習です!
1年生は1学期の復習、2年生は1年生の復習、3年生は1、2年の復習をして欲しいです。この時期は学校の授業が止まる貴重な時間です!この時に復習をしないと2学期のスタートダッシュ💨に大きく差がでます。なので、まずは復習をしっかりして欲しいです!

2つ目は、宿題を早めに終わらせることです!
夏休みになるとこれでもかって程、宿題を沢山出されると思います。この宿題をとにかく早く終わらせてください!宿題をずっと残しておくと、1つ目で言った復習にも手をつけることができなくなります。また、宿題は学校の成績にそのまま反映されると思います。そういった面でも、宿題は必ず早く終わらせて下さい!個人的な目標は7月中に終わらせていたら素晴らしいです!!👍

3つ目は、規則正しい生活習慣です!
夏休みだからといって夜遅くまで起きていたり、昼まで寝てたりするのはよくないです!この生活リズムを繰り返していると、学校が始まってから辛い思いをすることになります。また、日々の勉強のリズムも崩れてしまいます。なので、夏休みはしっかりと睡眠時間を確保して、規則正しい生活を心がけて下さい!

以上の3つが私が思う大切なことです!これらのことを意識しながらも楽しむところはしっかりと楽しんで、後悔の残らない夏休みにしましょう!