新人講師の中尾です!

初めまして、新しく誠心館の講師になりました中尾です。

これまで、他人に教える経験はほとんどありませんでした。率直に言えば、時折友人に軽く教えることがあった程度です。むしろ、他の人から学ぶ機会が多かった立場にありました。

そんな私が講師になってから2ヶ月経った中で学んだことを共有していこうと思います。

まず一つ目に、教えることには工夫が必要だということです。

これは教える上で当然なことなのですが、実際に教えようとなると自分の思っている通りに教えられない、または伝わらないなどのようなことが多々ありました。しかし、図を書いたり一方的に話さないようにする、あるいは生徒の知っている知識に落とし込んだりするといった方法を実践していくと納得してもらえることが増えました。

このように、2ヶ月経った今ではまだ教え方が完璧には程遠いですが、教え方が拙いところを見つけては改善したり教える術を身につけたりしていきたいところです。

そして二つ目に、教えることで自分の理解度がさらに深まるということです。

私は教える科目の範囲が広いために長らく触れていなかった分野の理解度が不十分になってしまっている節がありました。しかし、その分野を生徒に教えることで、自身も再び理解を深める機会が増え、新しい知識を得られることがあり、教えることの価値を実感しました。

生徒たちにとっても、友達などに教えることで自分の理解を深める手段として有用だと思います。

以上の2つを特に反芻して、研鑽に励んでいくつもりです。まだまだ不慣れな部分も多いですが、よろしくお願いします!