誠心館の成長とともに我々講師も一緒に成長していると思います!

DSC03425

講師の菱川です。

誠心館の講師として働き始めて、もうすぐ4年を迎えます。

このブログを書きながら、4年前の誠心館を思い出してみると様々な違いがあります。
当初は講師も現OB会長の中村さんと僕の2人しからおらず、生徒もかなり少なかったです。

その後、年々講師と生徒がともに増えていき私が留学から帰国すると全く別の塾だと思うぐらい進化を遂げていました。

しかし、誠心館だけが進化を遂げているわけではありません。

そう、誠心館で働いている我々講師も進化を遂げているのです。

生徒にもよくしゃべる子やあまりしゃべらない子、数学が得意な子や英語が得意な子と様々な生徒がおり、決して同じ子はいません。

そうした中、我々講師は試行錯誤しながら、より生徒が本来の力を発揮できるように、また環境や方法を提供していきます。

成功するときもあるのですが、もちろん思うように結果がでないこともあります。
そんな時にも生徒と一緒に原因、次回に向けての作戦を練ります。

このような過程で、生徒が成長するのみならず、我々講師も自身が何が足りなかったのか?考えることで生徒とともに成長していきます。